前回のGokaque(ゴカク)に引き続き、裏参道ガーデンの特集です。

P1000020裏参道ガーデンの1階にある「宇治園(うじえん)」は明治2年創業の老舗日本茶店です。今回、体験型のお茶店として裏参道ガーデンに登場。”体験型”とは一体どういうことなのでしょう?

P1000078本格的な日本茶を気軽に楽しめると人気の宇治園。グリーンティーをはじめ、抹茶オーレやほうじ茶オーレも。一部のメニューはテイクアウトも可能です。八天堂とコラボした本格抹茶のクリームパンや、ソフトクリームなどの甘味も充実♪

今回は、自分でお茶をたてることのできる抹茶を注文しました。お子様から大人まで、誰でも楽しめるのだそうですよ。私は自信がなかったので、店員さんにお願いしました。

P1000040

静かにお湯を注ぎます。

P1000043茶筅を使い、かき混ぜます。見たことある光景です・・・!

P1000059綺麗な緑色の抹茶のできあがりです。お茶のいい香りが漂います。

P1000056お茶菓子と煎茶のついたセットです。抹茶初心者なので、あまり上手な感想は言えないのですが、とっても濃くて茶葉本来の味を味わえました。苦味、旨み、さわやかな香り。すべてを感じられます。苦いのが苦手な方は、お砂糖を入れて飲むこともできます。海外では緑茶に砂糖をいれることは一般的なようですね^^

P1000067こちらはお茶を使用した生ショコラです。可愛らしい一口サイズで、お茶うけにぴったり。抹茶味とほうじ茶味の二種類が楽しめます。しっかりとお茶の風味が感じられました。購入可能です♪手土産にも良さそうですね。ネットでは在庫切れになるほどの人気商品です。

P1000075

もちろんお茶も購入可能です。手軽に飲めるティーバッグタイプのお茶もあるので、外国人向けのお土産にも◎。

P1000084P1000082すてきな器や茶道具も楽しんでくださいね。

日本茶を見て、作って、楽しめるスポットです。日本の文化に触れるチャンスです!家族と、友達と、恋人と。誰といっても楽しめて、ほっこりできるお店ですよ^^