表参道・青山で人気のデリカテッセン・パリヤ 青山店(PARIYA AOYAMA)に行ってきました!

  • 店舗入口

創業は1996年。2018年に、2Fもカフェスペースになった現在の店舗にリニューアルされています。
インダストリアルとモダンをテーマに一新された内装はすごくお洒落。

  • 入り口横(通り沿い)の席は、外光がたっぷり入ります。

席数を増やしたり、テイクアウトカウンターを設けるなどして待ち時間の短縮を図ったりと、お洒落だけれど居心地の良さをさらに追求した空間が広がっていました。
これが長年にわたり多くの方から愛され続けている、老舗のデリカテッセン・パリヤ 青山店!

なぜ人気なのか。
それはやっぱり、栄養満点でボリューミーなデリ!

  • 右:PARIYA DELICATESSENのメニュー(2週連続メニュ)/左:PARTY PLANが青山本店限定で3年ぶりに再会されるというチラシ

FOOD SETというメニューで、メイン/サラダ/サイド、それぞれ数種類の週替わりメニューから1品づつ選んでいきます。
2週間ごと(現在)にメニューが変わるようですが、目の前のカウンターに並ぶお料理の中から食べたいものを自分で選ぶ、楽しさがあります。


どれも目にも鮮やかな彩で、肉🥩や魚🐟に野菜🥬がたっぷりと加えられた、バランスの良いメニューばかりで迷っちゃいますね。
ご飯も“白米・玄米・カレーピラフ(今週のご飯)・ごはんなし”🍚から選べます。
お食事に気を付けていらっしゃる方やその日の体調に合わせて選ぶことができるので、おすすめです。
スープやドリンクバーもあり、ゆっくりと食事を楽しむことができます。


11:30オープンですが、お一人で来店される方やお子様連れのママ友などなど、表参道・青山で働いている方や遊びに来ている方ですぐにいっぱいになっていました。
表参道駅から3分ほどの裏路地を入った場所で、表通りに面しているわけではありませんが、さすが人気店です。

お店に入ると、まずは席を決めてから、デリの並ぶカウンターへ並びます。
カウンターに並んで総菜を選ぶのは、ちょっとカジュアルな感じです。

今回のメニューは
【MAIN】

  • メインメニュー

■チキンとキノコのマヨネーズストロガノフ
■レンコンと鶏つくねのテリヤキハンバーグ
■バッファローチキン ブルーチーズソース
■白身魚のオーブングリル タプナードソース 焼き野菜添え
■豚肉とチャプチェのオイスターソース炒め

どれもボリューミーで魅力的でしたが、少し大きめの切り身魚🐟のグリル焼きが美味しそうだったので、“白身魚のオーブングリル タプナードソース 焼き野菜添え”を選びました。

【SALAD】

  • サラダメニュー

■バナナとかぼちゃ、さつまいものロースト スパイシークランブル&ソイクリーム
■トマトと豆腐、春菊のサラダ コチュジャンドレッシング
■グレープフルーツとオレンジ、キャベツのコールスロー フレンチシトラスドレッシング
■海老と厚揚げのヌードルサラダ パクチーオイル
■クラシックポテトサラダ

果物🍊などと和えられたサラダは色鮮やかで素敵でしたが、大きなサイコロ状の木綿豆腐とざっくりとカットされた真っ赤なトマト🍅が美味しそうだったので、“トマトと豆腐、春菊のサラダ コチュジャンドレッシング”を選びました。

【SIDE】

  • サイドメニューはショーケースの上に乗っています。

■きゅうりとディルのレモンマリネ
■麻婆春雨
■白菜と青じそのナムル
■フライドポテト 粗挽きペッパー

こちらからは“きゅうり🥒とディルのレモンマリネ🍋”を選びました。
トレーに盛られたゴロッとしたきゅうり🥒が美味しそうだったのと、レモンマリネ🍋というものを食べてみたっかったので。

【RICE&SOUP】
■白米
■玄米
■カレーピラフ
■ごはんなし
■トマトと生姜のスープ
■ふりかけ 野沢菜わさび
■ふりかけ 梅味噌ごま

ご飯は“玄米”にしました。

トレーに注文したものが全部揃ったら、会計です。

スープとフリードリンクは空の紙コップが渡されるので、あとはセルフで。

  • トマトと生姜のスープ

スープは“トマトと生姜のスープ”の1種類でした。
スープの蓋を開けると、温かい湯気と一緒に生姜の香りがフワッと立ち上って、食欲をそそります。

  • ドリンクバーは冷たいものから温かいものまで、いろいろと揃っています。

フリードリンクは種類も豊富!
その中から飲んだことがない“柚子緑茶”(ティーパック)を選んでみました。

とっても美味しそうです。
お野菜たっぷりで体に優しそうです。

まず、メインの“白身魚🐟のオーブングリル タプナードソース 焼き野菜添え”ですが、白身魚は鯛のようです。

  • オーブングリル タプナードソース 焼き野菜添え

グリルで焼いているので、皮はパリッとしているけど、身は魚本来の旨味がギュッと詰まっていて、ピクルスやオリーブ、アンチョビ、ケッパーなどを使った、酸味のある大人っぽいタプナードソースと絡めて食べると、あっさりとしていて美味しかったです。
トマトやズッキーニの焼き野菜も甘みがあって、よかった。
魚も、大きくカットされた切り身がいくつも入っていて、ボリューム的にもしっかりとしていました。

  • トマトと豆腐、春菊のサラダ コチュジャンドレッシング

サラダの“トマト🍅と豆腐、春菊のサラダ コチュジャンドレッシング”は濃いめのコチュジャンドレッシングが食べ応えのある木綿豆腐や甘くてみずみずしいトマト、生の春菊によくあっていて、美味しかったです。
春菊も苦味が少なく食べやすく、薄くカットされた玉ねぎやきゅうりも入っていて、お野菜たっぷりでヘルシーでした。

  • きゅうりとディルのレモンマリネ

サイドメニューの“きゅうり🥒とディルのレモンマリネ🍋”は、目の前に山盛りに積まれたきゅうりが美味しそうで思わず注文してしまいましたが、レモンの香りと味がしっかりとしみ込んだ爽やかな一品でした。
レモンは皮付きだったので、レモンと一緒に食べると少し苦味もありますが、それも悪くなかったです👍

  • 玄米

ご飯の玄米は、一粒一粒しっかりとしていて噛み応えがあり、見た目もツヤツヤ!
噛めば噛むほど、味がして、特に癖もなく食べやすかったです。

  • トマトと生姜のスープ

スープの“トマトと生姜のスープ”は、カットされたトマトがたくさん入った赤いスープにたっぷりと生姜(すりおろした?)が入っていました。
寒い冬には、体が温まる嬉しい一品!

“柚子緑茶”は美味しかったですが、想像していたほど柚子の香りや味はしませんでした。
でも、普通の緑茶よりも柔らかい口当たりで、優しい緑茶でした。

スープやフリードリンクはおかわり自由だし、お洒落な空間で美味しいお料理を食べながら、ゆっくりできる雰囲気のあるパリヤ 青山店(PARIYA AOYAMA)。
表参道・青山という場所に、長年人気店としてあり続けている理由が分かる気がしますね。


定期的にメニューが変わるので、いつ行っても新しいお料理に出会えるのも嬉しいです!
ぜひ、足を運んでみてくださいね。

ケーキやジェラート、アルコールなどもあります。
お食事の後に、デザートを追加注文している方もいらっしゃいましたよ🎶

東京都港区北青山三丁目12-14 MAKO北青山
パリヤ 青山店 (PARIYA Aoyama)

野菜、肉、魚介、スパイスなどを十分に使用した色とりどりの料理は、見た目だけではなく、味も絶品です。